子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

町内会

引っ越してきたばかりで、周りにはまだ新築で家を建てているところもたくさん。家が出来上がって入っているところもありますが、土地もまだまだ開いています。なので、町内会なんてものはこれからできていくんだろうなって思っていたのですが、なんとありました!今日訪ねてきて、町内会費と町内会のルールみたいなものを説明されたのです。町内会費は一か月400円。高い・・・。ゴミ捨て場の掃除も一週間交代で回っているようです。出産して実家に帰っている間に、ゴミ置き場掃除の担当にならないといいな。あとは、班長。これは今は隣のところと兼用でやっているようですが、爆発的に増えてきているので、分割するみたいなことをいっていたな。班長とかも回ってくるようになるんでしょうな。子供が小さいので・・とかそんなこと言ってられないだろうしな。がんばろう。以前住んでいたところでは、3年ちょっといたのですが、ちょうど班長が隣の人になっていて、回ってこないような状況でした。ここじゃそうもいかないしね。ずっと住むために買った家だし、しっかりと子供のためにも頑張らないとね。