子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

町内会退会

引っ越してきてこちらが町内会のお知らせになりますって感じで渡されたんですよね。もう今だからわかるけど、その時に入りませんっていえたのに

 

半ば強制的に加入。で、住んで10年。今年は班長が回ってきました。で、わかったんです。町内会を退会できるって

 

そりゃ・・そうだよね・・って。今年は班長だし、子供が小さいうちは仕方がないっておもってやろうと思っていたけど

 

もう結構な数が退会しているみたいで、毎年引っ越してくる人はしらないからか加入ってなっていて

 

でもそれ以上に退会退会って連絡が回ってくるんですよね。すご・・みんなそりゃ面倒なことしたくないよね

 

わかるわかる。次はもう退会しようかと思っているしな私も。でもみんな退会したらどうなるのかwww

 

あっちと統合しようとかなるのかな。掃除は・・まぁ綺麗だからいいとして、側溝の掃除とかは大変そう

 

まぁ退会した人の家の前までやる義理はないけどもね。そもそも退会したい理由が、共働きで班長会議に参加できないとか

 

町内会費を払っている恩恵を感じられないとか。そういうことですよね。まぁ班長大変。さらに防犯係とかそういう係に割り振られて

 

その別の仕事もまた大変。そういうのは全部外注でいいともうけどもね。そういう負担があるなら抜けますってなるわな。

 

誰もやりたくないし。そして誰もやりたくなくてぬけていったその班はどうなることやらww

 

数年後には近所みんなぬけてそうだわなwwPTAも不要だけど、町内会もさらに不要なことが多すぎ

 

もう少し負担なければ、じゃぁ今年一年がんばりますで済むにね・・・めんどいのは確かだしな二度とやりたくないって思うし

 

はぁ、あたしも今年一年がんばるか