子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お手伝い

最近お手伝いにはまっている娘。洗い物に料理、掃除に洗濯と何かと手伝ってくれます。ほめられたいから??興味があるから??もう頑張っていますね。拭き掃除をしていると、自分にも雑巾をよこせというし、洗い物がたまっていると自分がするからとエプロンをつけ始め、今日のごはんどうしようね~というと、自分でつくるというし。この間びっくりしたのは、お風呂場の体を洗うスポンジに、ボディソープをつけて浴槽を洗っていました・・(笑)気持ちはありがたく・・・って感じですね。料理ならもう卵割は上手になり、簡単な料理なら手伝ってもらっています。面倒ですがまぁ女の子だし覚えていたに越したことはありませんしね。いいことですし。今日はパン粉をつけてもらうのを手伝ってもらいました。あとはホットケーキを一緒に作ったり、シャービックをつくったり、コーヒーを混ぜてくれたりと、細かいところで大活躍です。わたし的には、それよりもまず散らかっているおもちゃを片付けてほしいのですが・・(笑)まぁ徐々にですね。どんどんいろんなことを覚えていってほしいです。