子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

豚ロースはトンテキか、ロースカツか。

豚ロースが安かったんです。グラム98円くらい。これはいい!と買っていたんですが、これをトンテキにするか、ロースかつにするか・・ちょっと迷っていました。

 

私は久しぶりに厚めのお肉だったので、カツにしたらおいしそう・・・って思っていたんですよね。でもパパと娘はトンテキ~~って言うし・・。4枚あるし、半々でいいかってw

 

面倒だけど、息子もカツなら結構食べられるし。てことで、トンテキから。ちょっとグローブのように切り込み入れて焼いて塩コショウ。あとはトンテキのたれを作ってからませれば完成。

 

意外に簡単だし、たれが濃いのでご飯がすすみます。娘はたれがおいしい~~って。お肉も柔らかいからいいですね。とんかつもお肉を柔らかくして、筋きって、その後パン粉とか付けるだけ。

 

手順を踏むのも手がべたべたになるのも致し方ないけども、まぁあとは揚げるだけ。お店で買うのとは違うサクサク感があっていい感じでした!子供たちはなんで二種類あるの~~って。

 

同じお肉なんだよ~ちょっと調理方法が違うだけっていうとびっくりしていました。娘にはまだ早いかもだけど、徐々に料理も教えていけたらいいな。中学くらいには一人で作れるようになってほしい。

 

スキルは何でもあったほうがいいw