子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

胸肉でハム作り

柔らかいハムの作り方ってネットにあって、調べてみたら胸肉で作れるってあって

 

今まで胸肉は、チキンカツかチャーシューを作ったりはしたんですよ。これらはおいしい

 

胸肉はヘルシーだし、安いしめっちゃ家計が助かります。そんでさらにみつけたハム作り!

 

どうやんのかと思ったら結構簡単で、一晩まず下味をつけておいて置く。下味は鶏ガラに生姜に砂糖とか

 

何でもいいみたい。好きな味で。で、沸騰したお湯に入れて数分煮込んであとはそのまま冷めるまで置いておいてカッとしたら出来上がり

 

カットしたら、大量のネギをのせて、ちょっといりごまふって、ポン酢かゴマダレで食べるとめちゃんこ美味しかった!

 

もさもさってするんじゃって思っていたんですが、そんなことは一切なく。むしろしっとりとして、柔らかく、サクとっと歯できれるやわらかさ

 

もさもさ、ギューって感じで噛むんじゃなくて、こんな柔らかくておいしい胸肉になるなんてびっくりしました

 

下味も重要!うっすら残る生姜と鶏ガラの風味で、たれにつけずにもそのままでもおいしいって感じでした

 

これはリピ決定。チャーシューもおいしいけど、これもいける!さっぱりと食べたいこの時期にはいいかも

 

いいのを見つけた