子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

工作

最近上手にはさみやのりを使うようになってきた、三歳半の娘。テレビでやっていたワクワクさんや、今やっているノージーのひらめき工房とかも大好きで、見ては「これを作りたい!!」といったりします。で、新聞紙や段ボールなどあるもので一緒に工作なんかもしてあげるのですが、なかなかうまくいきません。で、この間本屋さんに行ったのですが、そこで年齢別で売っている工作の本を買ってきました。これは便利!はさみで切る場所を太線で教えてくれていて、のりで張れば完成!ってタイプの簡単なもの。30種類くらいついていて600円くらいでしょうか。三歳半の娘には、4歳用の工作を買ってあげました。中には王冠や、指人形を作れるようなものがあり、気に入るだろうなと思ってです。案の定、作っているともう面白いようで、これも切りたい!あれも作りたい!と楽しんでいました。こういうのってなかなかできないので、本があると便利ですね。一緒に切るのを手伝ったり、塗るのを手伝ったり。一緒に何かするのもいいですね。