子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

これが2歳のイヤイヤ期か

女の子と男の子は違うというけど、本当にそうでした。同じように育てても、同じように接していても男の子だからか、姉がいるという環境もあるせいか、やはり下の弟くんの甘え方はすごいですし、ご機嫌の凹凸も激しいです。

 

娘の時にはイヤイヤ期ってなに?って思うほど仲良くニコニコと毎日一緒にすごしていました。周りからもおりこうさんだね~。しっかりしているね~。ってよく言われ私もうれしかったです。物わかりもよく、子供らしくないといえばそうなのですが、親としてみれば育てやすくてとても助かりました。

 

しかし・・・息子はもうダメですね。誰をみてそうしているのか。何をみて覚えたのか。本能でしょうね~。もう嫌なことがあると、スーパーでも道路でも自宅でも泥んこな場所でも涙・・・場所をかまわずにすぐに大の字に寝て大声でさわぎ、駄々をこねます。

 

最初はびっくりしましたが、こうすればママがいうことを聞いてくれるとわかっているのか、何度もするように。私も初めは恥ずかしいし、汚れるしと気にしていましたが、もう最近では放置です。

 

車や人の邪魔にならないならほったらかしです。ある程度離れたところで観察。するとむくっと置き出し、周りを見渡しとぼとぼと私のほうへ歩いてきます。そろそろその大の字で寝転がる作戦もダメだな。と顔に書いてある感じです。

 

これからはどんな作戦で来るのか。基本甘やかさないので何が来ようと負ける気はしませんが、少しは手加減してもらいたい。