子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

いわれないとやらない娘にどのくらいいわなければやらないのか検証中

小学一年生の娘。宿題、ピアノ、お片付け・・・毎日毎日同じ事に怒って、毎日同じことで説教して・・・。それでもやらないので、最近ほとほと呆れていました。もういい。私もなんで怒っているのかわからなくなりました。

 

帰ってきたパパには、ママはいつも機嫌が悪いみたいなことを言われて・・。もう何回いえばわかるの??!!と限界に達しているときに帰ってくるパパに、そんなママをみられれば、そりゃ機嫌悪いままにしか出会えないわけで。

 

別にいい。それは。しかし決めた約束も反故して、テレビをみて、弟と遊んで。その後ちゃんとやるならいいけど、やらないときもある。もう何回もいってもダメで、いったらいったで、嫌な顔をされての繰り返し。

 

で、もうちょっとあきらめました。もういいやって。いうのもいやになったので、ちょっと「早くやりなさい」「これはしたの?」とか、いわないとどのくらいやらないのかを検証しています。

 

で、現在4日目。見事に約束の時間はオーバーしておわります。宿題とピアノの練習。これは今までセットだったんですが、宿題もギリギリ。ピアノなんて放置です。4日ひいていません。

 

このままで、次のレッスンでうかるわけがない。進まないピアノをいつまでも習わせるわけもなく。そして宿題すら、怒られないならいつやってもいいみたいな態度。大丈夫でしょうかね。このまま。

 

将来が心配です。いえばやるんです。しかし怒ってまでやらせるべきなのかも悩みます。どういえばいいのか。おこっても、さとしても、一緒にやっても、放置してもなにをしてもだめでした。

 

ちょっと親としてがっくりです。