子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

北朝鮮の核実験まじで勘弁

朝6時。携帯の目覚ましのアラーム音とは絶対違うとわかる携帯アラームがなりました。一瞬にして飛び起き、大音量で流れるアラームを切り画面をみると、「北朝鮮がミサイルを発射」と。

 

おいおいおい。今か。てか、どうするのか。朝6時。パパと娘は起きたけど、大音量のアラームですら起きない息子。すぐにテレビで現状確認。そしてすぐに頑丈な建物か、地下に避難してくださいって。

 

いや~。普通に考えて、この時間に地下に行けないし。てか家に地下ないし。頑丈な建物ってどこ??学校??あれ頑丈??そんなこんなやっている間に海に着水とかね。その間20分弱。

 

無理でしょう。身一つでたとえば学校に行ったとして20分ぎりぎりだよ??それが夜中なら?昼間なら?予告なく発射された場合、で直撃な場合は確実にダメだな~って思いましたね。

 

家に地下シェルターがあるならいいですよ?例えば政府が100キロごとに地下シェルターを日本全国に作ったとしても、100キロ先には20分では到着しない。だから近場の小学校にシェルターを完備すべき。

 

せめて昼間なら子供たちだけでも避難できる。てかもういい。ああいう国。本当にどうにかしてほしい。