子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ピアノの課題曲シューマンの兵士の行進がむずかしい・・・

今娘の習い事のピアノの練習曲の課題曲がシューマンの兵士の行進なんですよね。これ・・まずまず音符が少なく見えるんですが、意外に難しい・・・

 

最初にシャープを覚えて、テンポ・・・テンポどうやって弾くんだ!!??2/4拍子だから・・って感がえて、で、娘が弾いているのを聞いたんですが、なんか違う気がする・・・

 

なのでYouTubeで兵士の行進を検索してこういうリズムだよ!!?って聞かせてあげて。それからは難しいところを何回も弾かせて、指の位置を覚えさせて、シャープが外れていないかチェックさせて

 

なんとか仕上げていったんですが、もう無理やり仕上げた感じです。先生にはダメだしをめっちゃくらってましたwそりゃそうだろ。ようやくなんとか弾けるって程度

 

まず鍵盤の位置違いますって。おいおいおいおい。お前・・最初だけ書かせてって楽譜にわかるようにってドとかレとか書いてたじゃんか・・・その時点で間違ってた・・?

 

それは・・基本意味ない・・・先生もこのレベルになって楽譜に音階をかくのはなしですってwそりゃそうだわ。読めないわけじゃないんだから、続けてひこうとするから頭がおいつかない

 

追いつかないからなんとか書いてすぐに弾けるようにしようとしているんでしょうが、それは練習の意味もない。まずはつまずくところは徹底的にそこだけ練習

 

できたら次にすすむんですって。そうだよね。ハイ・・・ワカリマス・・もう基本から叩き直しだわ・・娘。スパルタで行くからな・・