子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ピアノのオーディション

娘が学校の卒業式で弾くピアノがあるんですが、これを弾きたいって子が多かったみたいで、オーディションになりました

 

4年生の時にもオーディションあったんですよ。その時は県内の小学校による歌の発表会みたいなやつで

 

その伴奏を選ぶというもので10人くらいから二曲分二人が選出されるんですが、頑張って娘はそれに選ばれました

 

もうその時のストレスはすごくて・・・なのでもうそれ以来私はノータッチでいました。

 

8年もやっているので、もう楽譜をみれば一人で弾けるレベルです。先生にもここまでできれば問題なく幼稚園の先生になるための音楽のテストはクリアできるレベルって言ってもらえて。

 

それならいいかと任せていました。で、今回の卒業式の時にひくピアノのオーディション。

 

今回は二曲に3人がきたみたいです。同じくみんな小さいころからやっていて、かなりレベルの高い子たち

 

それでも娘は大丈夫だと思っていたので、本当に親ばかですが、上手に弾けるようになってるんです

 

先生の教え方ですね。娘のダメなところをしっかりと見抜いてくれて、あ~弾けるね・・ってレベルから、聞きやすく感情豊かになる曲に仕上げてくれます

 

先生がすごいわな。そんなんなので、先生に習っている限りは絶対に受かるだろうなって思っています

 

が・・・口を一切出さないでの練習で、今回のオーディション・・・どうだったか。手ごたえはあったようですがね

 

結果は後日って言われたようです。娘にはみんな同じ気持ちなんだから、恨みっこなしでねって入っていますが

 

だめだったらなくタイプなのでwwちょっとフォローしないとな。まずは・・合格できればいいな