子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

卒業式での伴奏オーディションに落選なお姉ちゃん

8年ピアノをやっているお姉ちゃん。4年生の時には音楽祭での伴奏もやったり、いろいろと精力的に頑張ってきました

 

今年6年生。まもなく卒業で、その卒業式で弾くピアノの伴奏をしたいとずっといっていました

 

でもお姉ちゃん以外にもピアノをやっている人は多く、それもオーディションになるといわれていたんですよね

 

でも結構今まで選ばれてきているので、そこは譲ってもいいんじゃないかと思っていました

 

でも娘は弾きたいと。じゃぁ誰が決まっても恨みっこなしでやるんだよといいました。すぐに泣くのでw

 

で、オーディションまでにちゃんと仕上げて頑張っていました。ピアノの先生にもみてもらったりして

 

まぁちょっと荒いな~っては思っていましたが、結構上手な部類なので、スキル的には問題はないだろうと

 

先生がどこまで判断するかによるかなと。技術を争うオーディションではなく、生徒に平均的にチャンスをあげるとか

 

4年生や5年生にも代表でいろいろと伴奏をしているのを考えたら選ばれない可能性もあるとは思っていました

 

ただ単に娘の力が及ばないのも考えられます。で、結果だめでした。それでも違う場所で弾くところはあるので、まったく弾けないというわけでもなかったので

 

娘としては、なんでだろう。絶対私のほうが上手だったはずっては思っていますね。でもそうそうトントンと選ばれないということも理解してほしかったので

 

結果よかったかなとは思いました。ほかの子のピアノもかなりのレベルなので、ちょっと図に乗りすぎたか??ってのもありますね

 

卒業式は弾く姿ではなく、歌う姿をみることになるのかな。それもコロナでどうなるかわかりませんが・・・・

 

何にせよ、いい経験。ピアノはなんとか頑張らせてきたので、楽譜をみればある程度のものはだいたい弾けます。

 

耳で聞いたら音階もわかります。自信をもって自分のスキルの一つだといえるように頑張ってくれたのが財産ですね。

 

本当に毎日毎日の練習で、大変でしたが・・・習わせてよかったです・・・私の心が折れそうでしたがww持ちこたえてよかったw