子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

息子の伴奏チャレンジ

来月は息子の学習発表会があるんですが、そこでリコーダーとピアノ伴奏による演奏が行われるんですよね

 

その伴奏に立候補した息子。そういうのは・・・ちょっと・・・ってずっと嫌だ嫌だいっていたのに、今回は伴奏のやつもらってきた~って楽譜持って帰ってきて

 

え・・・!?やるの??って感じでこっちもびっくりです。立候補が二クラスで結構いるみたいで、競争率も激しい・・・

 

はたしてできるのか・・おねえちゃんも小学4年生のときに音楽会での伴奏に立候補し、オーディションを勝ち抜き弾いたんですよね

 

しかし、この時のお姉ちゃんと息子の技術を比べると・・・練習量も全然違うのでそりゃそうなんですが、息子は・・・・って感じで

 

なので、心配しかありません。練習さえすれば誰にでも弾ける曲。そこからの強弱だったり、おとしたり、おいたり、はねたり

 

やさしくしたり、ひびかせたりって技術は一朝一夕ではみにつかず、練習が必要になります

 

ピアノの先生はすごくそれが上手で、おかげでお姉ちゃんはもう先生に言われた通りにすれば絶対に大丈夫としっかりと練習するタイプ

 

息子は言われた通りにやってるけど、こっちの方が弾きやすいって勝手にかえるたいぷww

 

とりま・・しっかりと練習してみんなに合わせて弾いてくれたら・・・あまり多くは望まないよww