子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

5歳息子ひらがな完了!つぎはカタカナ~

息子が冬休みから取り組んでいるひらがな練習。よめもしなかったし、自分の名前すらちょっと怪しかったんですが、やる気をだしたので、これを機にとひらがなの勉強へ

 

長期休みにはお姉ちゃんにネットで無料プリントをだしているんですが、これで息子にもひらがな練習プリントを出してあげました。そして「あ」から練習。一日一文字ずつ

 

本人は何の字かわからないで練習しているときもあったり、昨日練習した文字をわすれてしまったりしていたので、復習もちゃんと毎日しっかりとやらせるようにしました

 

「お」までかけるようになったら、じゃぁ「あ」から「お」までかいてみて?といってみたり、「さ」行を練習しているときには復習で、じゃぁ「き」と「こ」をかいてみて?とか

 

ある程度のひらがなが書けるようになったら、しりとりしようって、メモをつかってひらがなをかいて一緒にしりとりをしてみたりしました

 

すると苦手な文字とか、忘れやすい文字があからさまにわかるんですよねwそこも重点的にできるように、しりとりで苦手なひらがながでるように仕向けてみたりしましたw

 

結果今すでにカタカナの練習に入っているんですが、ひらがなはもうほとんどOKなじょうたいです。すごいな・・よく覚えたな・・ってのが感想です

 

実際はもっとかかるとおもったし、頭はそんなよくないとおもっていたのでw、ぶっちゃけ小学生になってようやくおぼえるくらいじゃね?くらいに考えていたんですがw

 

失礼しました状態ですね。本当によく覚えてくれた。カタカナも順調だし、並行してひらがなの復習もさせつつですね。自分で文字をかけるって楽しいって思っているようなのがなにより

 

お手紙を書いたり、本を読んだり。いいことです。まだ小さい「っ」とか「ちゃ」とかそういうのが難しいようですが。人間覚えると早いですね

 

日本人ってひらがなあって、カタカナも覚えて、漢字も覚えて・・ぶっちゃけすげーなって思ったわw