子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

毎日毎日宿題のチェック・・・

息子は一年生。ひらがなの練習にはじまり、現在カタカナと漢数字の練習にもはいりました。

 

が、これがくせもの・・・書けているんですよ。読めるんですが、きれいかといわれたらそうではない

 

お姉ちゃんの時もそうだったので、覚えている。何度も何度もやり直しなんですよ。これw

 

なぜか。先生は、お手本通りの文字を求めているんですよ。書けていればいいというわけではない。

 

お手本通りキレイに書けているか。そうきれいかどうかなんですよ。そうそれが息子にはきっつい

 

かけるのになんで!ってなるんですよね。そうじゃない。かけるのはわかったから、お手本通りにかいてくれと

 

ここはここまでのばして。はねて。はらって。とめて。中心からすこしまがってから、ここの線でないように・・・と

 

何度も何度も何度も何度も・・なにかの呪いかのように毎日毎日やっています。本人もわかっているのに、早く終わらせたくてきたなくかく

 

結局お直しで戻ってくるんだったら、別に最初からかけばいいじゃん。そしてキレイに書いた日のものがはなまる!よくできました!!

 

ってコメつきで戻るとスゲーニコニコwなら最初から頑張れよ・・って思いつつも、また汚く書いて~ってのループ・・・

 

面倒だけども・・・これくらいちゃんと付き合ってやんとな。がんばれわたし・・・