子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

すぐ泣く息子にスパルタ

いままでほめられることはあっても、怒られるということがなかなかなかった息子。ひらがなを練習して書けるようになればほめられて。

 

それでも多少なりとも練習はしたし、覚えない文字は何回も書かせてみたりして折れそうになっていたのもわかります

 

しかし、今現在ピアノをやっているんですが、頭ではわかるんですが、ひくとなると指がついていけないってもどかしさがあるようで、弾けなくてなくんですよね

 

悔し泣きなんでしょうが、いちいちひいてつまづくたびに大泣き。もう最初は大丈夫!引けているから!がんばって何回もやればひけるんだよ~って

 

テンション上げて、気分もあげて、機嫌もとっていたんですが、もうそれでも何回もそんな調子なので、こっちもイライラ。泣くたびに一度中断。

 

そのなく時間あったら10回は弾けただろうが!って思うんですけどね。まだ弾きたてでわからないことの方がおおいし

 

そして怒られ慣れていないせいもあり、びくびくしているんですよ。なんつーかメンタルがめっちゃ弱い。次がんばるとかそういうのがない

 

もうイライライライライライラ・・・指見て!楽譜確認!何度も同じところで間違わないで、考えてやれ!最終的にはスパルタ状態。

 

もうヒクヒクとかじゃなくて、オエッ!ってくらいの泣き方になってきて、これではすすまん・・・と中断。めんどい。なんで泣くことがあるのか。

 

これからさき何かわからないこと、できないことがあるたびに、そうやって泣いてあきらめてやめていく人生になるのか心配になる

 

ここは少し根性鍛えるつもりで。私もがっつりと付き合っていこうかと思っています。