子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

全然理解できないお義父さん

仕事を引退した後、家にパソコンの画面2台おいて、株がどうのこうの~ってやっていたみたいなんですよね

 

仕事でパソコンつかっていたし、ある程度はわかるんだろうなって思ってみていたんですよ

 

パパがパソコン買いに行くときにも付き合ったりして、いいやつ入れたはずで全部設定もしてあげたんです

 

が・・・あれができない、これが動かない、開かない、送れないって連絡がすごい

 

なんだなんだ・・最初はびっくりしました。あれ・・パソコン使って仕事していたよね??

 

なんでわからないんだろうって。どの程度できるのかもわからなくて、どの程度までつっこめばいいのかもわからなくて

 

で、ここ最近それがすごいんです。なんかパソコンのマウスが動かないんだって連絡がきて

 

なんで??急に動かないってことないだろうが・・・って思いつつも電池切れですかね?って話をしていたら

 

奥から姪っ子が「機内モードにしたみたいです!」っていっていて。そういう情報くれよ・・・って初めから・・・

 

機内モードでBluetoothがきれてマウスが反応しない。強制終了してホーム画面からWi-Fiつなぎなおしてって言ったんですが、終了するためのマウスが動かないんだよって言いだして

 

強制終了ボタンを教えてあげたんですが、え・・?どれ??って。こっちも電話じゃ説明しずらくて、あっちも何をどうすれば・・ってうろたえて

 

で、姪っ子ちゃんにあれこれこうして~っていったら、なおりました~って。姪っ子ちゃんのが操作できるって・・・

 

びっくりですが、まじで急にあれこれできないっていうまに、なんでできなくなったのか、その前後の情報もくれ・・って思いつつ

 

パソコン教室行ってこようかな・・・って言い始めていましたwwさすがに毎日かなりのラインがきていて

 

大変だったので、一から仕組みを理解してからパソコン触ったほうがいいかも・・・って思っちゃいましたが

 

パソコンつかって頑張るのもいいけども、わからないのに適当に突っ込んで、わからなくなったらどうすればいいかって自分で調べることからやってほしい

 

携帯もiPadもあるだろうし、常にパソコンはうまく起動するわけじゃないのに・・・