子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

スイートポテト

娘が幼稚園でいもほりをしてきたのですが、そのおいもでスイートポテトを作ってみました☆おいもは天日干しすると甘みが増すといっていたので、2日ほど庭に放置しておきました。そろそろいいかな??と思って作ってみたのですがこれまた簡単です。3、4当分くらいにして、耐熱皿に入れてラップをかけて柔らかくなったら皮ごとつぶして、スイートポテトの素を投入。形を整えてオーブンで10分くらい焼いて出来上がりです!本当は牛乳入れたり、生クリームいれたりして作ってみようかな??って思っていたのですが、それこそ大変。どうせ娘は形を作る工程のところだけやれば満足だろうしと思い、もう素を買っちゃいました。これなら味も間違わないだろうと思ったし。で、完成!すぐに味見してみましたが、久しぶりにたべたスイートポテト!おいしいですね。ちょっとつぶすのが荒かったので、もっと丁寧に裏ごしするくらいやれば、もっとなめらかでおいしいスイートポテトができたんだろうな。まだまださつまいもが残っているので、またチャレンジしてみようかしら。おいものテンプラもいいな~。あとは炊き込みご飯もありかな~?COOKPADとか覗いてみれば、また気の利いたアレンジレシピが乗っているだろうし、参考にしてみようと思います(#^^#)