子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

すすまないトイレトレーニング

子供のトイレトレーニングは本当に大変です。娘は強制的に2歳までにとりました。スパルタでしたね~。でもそのおかげでおむつ代もあまりかからず、幼稚園も安心していかせていられます。

 

問題は下の弟くん。もうこっちももらして汚されたくないもんだから、おむつでいいやって気になっちゃうんですよね。トイレトレーニングも一応頑張ってはいるんですが、なかなかすすみません。

 

座っても遊んでトイレットペーパーをびりびりしているか、ひたすら流しているか、泣いているか・・・。面倒だし、娘の時にはおしっこでもうんちでもするまでおろさない!って頑としてやっていたのですが、もうその癇癪具合から違うもので、こっちが折れてしまって、今度でいいからちゃんとしてねとなっちゃいます。

 

今2歳3か月くらいかな?これから秋、冬ってなるので、できれば来年の夏までにはとってもらえると助かる・・・。再来年からは幼稚園の年少さんに入れるつもりだし、それまでにはなんとかってか絶対はずしたい。

 

本人もむれて嫌がっているんだから、パンツになるように頑張ればいいのに・・。ほんとに面倒だ。