子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

初心者には難しい・・楽譜の読み方

娘は4歳からピアノを初めて、もう一年3か月くらいになりました。だいぶ上達してきて、小さな手を頑張ってひろげて、上手にひいてくれます。我が家のは電子ピアノで、先生のおうちの立派なピアノとは違うため、簡単に押せばなるわけではなく、指の力がないと音がならなかったりと苦労しているようです。

 

最近では難しい曲も弾けるようになり、両手で素敵な曲を毎日練習しています。ある程度は私も楽譜は読めるし引けるんですが、難しい記号とか出てくると??って感じで、ネットで調べたりして教えています。

 

先生から聞いてもいいのですが、ある程度先までひかせて練習させているので、聞く以前の話になっちゃって。この間はD.C(ダ・カーポ)と1カッコと2カッコの記号が出ていて、さらに反復記号まで・・・。

 

これは・・・どこからひいてどこで繰り返して、どこで終わるのか・・・。さすがに調べてもわからず、「こうじゃない??」と娘にひかせていましたが、先生に聞いたら案の定間違っていたようで笑。難しいですね~。

 

最近では私が娘に聞いたり教えてもらうことも多くなったな~。その調子でどんどん頑張ってほしいな~そして私も一緒に少しでもピアノ覚えられればうれしいな~。