子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

熱帯魚が家にやってきた

ほしいな~とは思っていた熱帯魚。まさかたまたま行ったホームセンターで勢いで買ってくるとは思いませんでした。一匹100円くらいのネオンテトラ。青く光って小さくてかわいくてきれいなんですよね。

 

パパが行く用事があり、ホームセンターに行った時に子供たちは暇なので「ワンちゃん見に行こうか~」と動物コーナーへ。犬や猫を見て、そのまま魚コーナーやウサギ、鳥、ハムスターなんかをみてました。

 

大きな鯉をみて息子が「おっきーね~」と叫んでいて、娘はきらきら光る熱帯魚をみて、「私だったら~これと~これと~これと~」と買うことを想像して何やら一人でぶつぶつといっていました。

 

それを主人に「魚ほしいらしいよ」とちょろっといってしまった?私。「買えばいいんじゃない?」とあっさりな主人。「ええ~~!!いいの~~!!!??」と娘が大喜び。そこからキットをそろえ始めることに。

 

初心者なので、もうお店の人に全部聞いたほうが早いとマンツーマンで全部揃えました。これがないと大変とか、あれも必要とか、替えもあったほうがとか・・。

 

結構かかるな。一匹100円の魚と1200円の小さな水槽だけではもちろん足りず。餌にヒーターにぶくぶくに。結果6000円くらい笑。そんなものか。まぁ揃えてしまえばあとはおさかな増やせばいいしな。

 

で、魚は息子は鯉を押していましたが、Sサイズの水槽に入るわけもなく。お姉ちゃん熱望の青く光るネオンテトラに。慣れるまで最初は4匹で。あとはだんだん増やしていくらしいですね。

 

無事にみんな我が家で育ってくれればいいな~。初の生き物。大事に頑張って育てましょう。