子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

自転車に乗れた瞬間

自転車を何回教えても体が傾いて乗れずにいた娘。しかも近所の子が「まだ乗れないの?」とか「僕もう三歳だけど乗れるよ」とかうるさくて、私がイライラするので、いない時間帯を狙って練習をさせていました。

 

練習させること3日目。今日も乗れないだろうなと思っていたので、練習方法を変えてみることに。とりあえずペダルをこがずに足でキックして進んでみろと。バランスを取れればいいかなと。

 

その後それができたら、ペダルをまず3回だけ焦げるようになりなと。するとなんとか自力で三回こげるようになりました。それを何回か続けたら5回にふやしました。5回もこげるようになるとも安定がでました。

 

10回こげればもう乗れるといったら、そりゃもう頑張って漕ぐわけですよね。ある程度スピードがでれば安定感も出るわけで、ふらつきながらもなんとか乗れちゃいました。もう乗れた瞬間の顔。

 

面白いですね~何かをできた瞬間。今までできずにいたのが、できた瞬間ってああいう顔するんですね~。こうぱぁ~~!!っと後光がさして花がまわりにフヨフヨと浮いてましたよ笑。

 

これからどんどん乗れるようになって、そのうち走らずに自転車に乗ってお友達のおうちとかも言って、行動範囲が広がっていくんだろうな~。頑張れ娘!