子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

日工のメトロノームを買ってあげました。

娘のピアノの練習はもうなんというか適当。ただひけばいいというひき方。練習をさせるとまず回数で練習させると何回ひけば終わる!!って気持ちから、すごいスピードで練習して終わらせようとしている。

 

で、発表会するからとかいうと、めちゃ遅いテンポでゆっくりゆっくり・・・とひく。いったい何分の何拍子??って感じで聞いています。ただただゆっくりひくんじゃテンポの意味なくない??って

 

先生にも突っ込まれています。最初はすごいリズムよくひいているんですが、最後になるとなれている曲だし、終わらせたいって気持ちがすごくでて、スピードがえらく早くなるって。

 

それは・・・もう性格が出ますよね~。面倒すぎる。電子ピアノなんですが、一応メトロノームの機能もついているんですが、使ってないのかな~。まぁ私も使い方がいまいち。なので、もう買っちゃいました。

 

ヤマハのに使用と思ったんですが、音が大きいってレビューが多くて、日工ってやつのに。ポイントもあったんで、安く買えてよかったかな。これでちゃんとテンポよくひけるようになるといいんだけどね。

 

こればっかりは本人のやる気と、練習への態度、姿勢によるもの。何を言っても聞こえていないときは聞こえないんですよね。