さて、今度はピアノの話。年中さんから習っているピアノ5年になるんですね~。おかげでグレードの試験もうかり、大分難しい曲も弾けるようになりました。しかし最近は練習が全然おろそか。
まず難しいってなるんですよね。で、ちゃんとひき方を先生に聞いてきたのか?聞いた。じゃぁその通りに弾いたらいいよね?でも難しくて弾けない。じゃぁ弾けない曲を弾けるようにするにはどうすればいいのか。
・・・練習する。じゃぁ弾いて?難しいから弾けない。じゃぁ弾けない曲を・・・ってエンドレスか~~~~!!!!って話になってました。今までもひけない弾けないいっていた曲をいっぱい弾いて弾けるようにしてきたよね?って。
誰でもはじめてみた曲をすぐに弾ける人はいないでしょ?みんなこうか!ああこうひけばいいのか。ここはこうだなって練習してうまくなっていくんでしょ?それが練習でしょ?あんたは弾かないでひけないいっているだけだって。
弾けない曲を弾けるように頑張ることを練習っていうの!ピアノを練習してっていっているのは、うまく一回でひけるようになってこいっていっていない。苦手な部分をうまく弾けるように何回もひいてみる。
先生に言われた通りの弾き方でひけるように何回も弾いてみることでしょ?って。いっているんですけどね。当たり前のことをやらない。やらないからできない。できないからいやになる。
そして「昔は楽しかった。すぐに弾けたから」って。そりゃ簡単な曲だからね?でもその時だって難しいって練習していたんだよ?って言ったんですけどね。で、さらに難しいからピアノはもうやめたい。
じゃぁやめてどうするの?っていったら英語をやりたいって。英語をやらせてくれたらもっと約束を守る子になうって。・・・・・こいつは・・・。なんでだから上からなんだよ・・って。
じゃぁ英語が難しくなってきて、わからなくなって来たらあんたどうすんの?難しいとできないってやめるんでしょ?って聞いてみました。すると本人も黙る。そんな理由でやめるなら何もできないよ?って。
みんな同じで、できな時でも練習をして、だからうまくなるのに、できないときにやめるあんたはなにもうまくならないよね?って。いっている意味を理解させるまでに時間がかかりました。
結局英語をやりたいなら、次のピアノの試験を受かってからにしろと。パパの判断が下りました。さっさとピアノの試験を受かればやめていい。英語もできるだろって。まぁそうなんですけどね笑。
多分、その試験受けるくらいのころには、きっと英語も興味なくなっているんだろうなw。目に見えている感じがする