子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子育ての概念の違い??

え・・・それはないんじゃない???ってのを平気でしている子供を注意しない親。これは通常運転なんでしょうかね。って思ってしまう一面。我が家では絶対にありえないし、やったら怒るけど?ってレベルもの。

 

そんなこともほかの家では普通のことだったりするって、そういうママさんに出会うとああ~子育てって人それぞれなんだな~って思ったり。この間は遊びにきて~って話から初めていってきたおうち。

 

4歳と2歳の子がいるんですが、ラーメンが食べたいとかいうので作ってあげていたみたいで、それを2歳の子がバシャーってこぼして、それをママは叱らず、あらあら~~ってかんじなんですよね。

 

それを手でつかんで食べていたり、のこったつゆに氷をいれて混ぜ食べてみたり、まだ拭ききれていないテーブルの上に急に上がってはジャンプして遊びだす子供たちだったり、べたべたのラーメンの汁がついた服でベットに上がったり。

 

え~~・・・ってのがオンパレード。野生並に食事もおやつも手づかみ状態なのにはさすがにびっくりです。そして何があっても叱らないママにもびっくりです。いつもこうなの~~って。

 

え~叱らないから何回もやるんでしょ??って思うんですが、それが子供だしね~って感じなんですよね。いやいやいや、うちの子はやりませんよ?しつけじゃないんですかね??って。

 

でもそういうので怒りたくないとか、子供のやることだからって子育ての仕方をしている人かもしれないのに何も言えることもなく。でも・・・うちには呼びたくないって思ってしまったのですよね。

 

久しぶりに衝撃的な子育てをみたな~