子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

じゃぁな!!うんこおばさん!!

車にのって挨拶をして出て行く車に向かって「じゃぁな!!うんこおばさん!!」って言ったんです。息子が。5歳ですけど。これは聞こえていないにしてもなしだろう・・・って。

 

いきさつとしては、よく近所で仲良く遊んでいる子がいるんですよね。すごく好きでその子が好きなものが好きなものになったりするんです。で、幼稚園に入ってからは一緒にいる時間も多くて。

 

たまにこのやろー!とか、ふざけんなよ~!!とか。今までいったことがない言葉遣いで話してくることがあって、え??って思ったことがあったんですよね。そんなこと今まで言ったことないよね?

 

で、その子と遊んでいるとよくその子がそういう言葉遣いをする。これはああ~真似しているんだな~って感じで見ていました。別にそこまで気にするほどのことでもないしと若干遠目から見ていました。

 

別に男の子だし、本気で人を蔑んでいっているわけでもないので、遊びの延長ならいいかとそこまで気にしていませんでした。・・・が。その子との間だけではなく、知らない人に向かってまでいうようになるとは・・・

 

友達と別れる時にも面白がって、うんこぶー!!じゃぁな!!とかいって別れたりするときはあって、そういうこといわないの~って感じでたしなめていました。しかし知らない大人にまで!?とびっくりです。

 

その後その子のママが、「うちの子の影響じゃん!!ごめんね~っ」て感じで。・・・うん。本当にそうだけども。うちも気を付けさせるからお互い直そうって話でまとまりました。

 

息子が考えていいだしたことではないので、言ってきかせたらすぐにごめんなさいって反省はしていたんですよね。ママがそんなこと言われたら泣いちゃうよ?っていったら、「うん・・・もう言わない」って

 

まぁ遊んでいたらテンション上がっていいそうだけども、その都度注意して、知らない人やその子以外の時にはいわないようになんとかしないとなって感じですが、まだ5歳だしな。

 

無理っぽそうだけども・・・笑。少し様子見つつ、なんとか軌道修正していかないと・・・。うんこおばさんか~きっついなw