子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

非常食とか準備していた方がいいかな~

物置を掃除していたら、8年前に地震があったあとに、大きなキャンプ用のってわけでもないんですが、水を入れておくポリタンクを買ったんですよね。5つほど。結局何にもつかわずにしまっているだけ。

 

まぁ当時は何も水を入れられるのがなくて、ビニールを重ねて配水車からもらっていた利したので、欲しくてほしくてたまらなかったもの。常に水道から水が出る今となっては物置行なのも致し方なし。

 

でも使わないとな~ってちょっと出してきれいに洗って。庭で子供たちが遊ぶように出してみたり、ちょっとバーベキューをする時の手洗い用とかにしてみたりしています。でも非常食。

 

ずっと買っておいていたんですよね。電池とかも。でもなかなかそうそう非常事態もなく、電池もきれたらこまるので、非常用としてとっておくのではなく、常時使うものとして多めに買いおいている感じです。

 

子供たちのおもちゃで電池はかなり消耗するので、まぁ使わないうちに中身が切れることは今のところはない。食べ物。カップラーメンとかも非常用にしていたけど、賞味期限がある。

 

なので缶詰にしてみたり。これも結構日持ちするけど、数年忘れているとあれ・・やばいって感じに。なのでここら辺も多めにストックして常時料理で使えるようなものにしています。

 

この間はアマゾンでパンダの柄のかわいいパンの缶詰みつけて。でも一個500円くらい?たかい・・・って思いつつも震災の時甘いものが一切なくて、本当に一か月ぶりくらいで食べたときにはおいしく感じたな~

 

子供も大きくなってきているし、結構な非常食ないとたりないだろうな~。最近また地震が多くて怖いし。日持ちする缶詰のものさがしてみようかな。