子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

泣き虫になった息子5歳

冬休みに入る前あたりから、幼稚園に行く前に限って急に行きたくないって言い始めた息子。え???今までいってきま~~すっていっていたのに急になに??ってびっくり

 

バスに乗るまで嫌だ嫌だいって、先生に担がれて行ったり、泣きだしたりでいやいやとずっとぐずっていました。バスに乗ればあとは平気みたいですがね

 

幼稚園でも楽しそうに遊んでいるって先生の話。ならいいかって。別に幼稚園に問題があるわけでもないし、体調が悪いわけでもない。それなのに行きたくないってだけで休ませるわけがないw

 

高いお金はらっているんだから、泣いてもムダ。一度「じゃぁ今日はお休みしようか?」なんていったら毎日泣いていかなくなるだろうしな。

 

てなわけで、冬休み中になんとか改善させて、冬休みあけたら、泣かないでバスに乗れるようにしないとって思ったんですが、なんつーか・・・べったり度が増して・・

 

でも本人もわかっているようで、なんとか頑張ろう・・って気はあるみたいでw。なので幼稚園始まりましたが、また私に隠れてバスから逃げようとする。

 

しまいにはなく。これの繰り返しで毎朝辟易しています・・涙。時にはなぐさめたり、時には怒ったり、時には何も知らないふりしてみおくってあげています。

 

年少さんのころは何も考えてなかったのかな~全然泣かずに楽しそうにバスにのったのに。私が寂しくなったり、逆にこんなすんなりバス乗ってくれるの?!ってびっくりしたり。

 

今か・・今泣いて嫌がるのか・・・すでにプレ幼稚園から数えれば2年以上幼稚園に通っていて・・・今泣いて嫌がるのか・・と急に来た泣き虫息子に疑問です

 

まぁ何が何でも行かせますがね!そろそろ泣いても行かなくちゃいけないって理解して、朝笑顔で行ってほしいな