子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

息子の年少さん修了です

もうあっという間ですね。ついこの間にプレ幼稚園に通っていて、泣いて私から離れなくて、大丈夫かと心配していましたが、いざ後半はもう一人で大丈夫だよ~と一気に成長しました。

 

そして入園式を迎えて、いざバスで通うとなったひも、そして今までも一日たりとも行きたくないとかいうこともなく、泣くこともなく、毎日楽しそうに通っては歌を覚えてきたとか。

 

あとはダンスをしてくれたり、絵を描いたとか、お友達と何々をしてあそんだとか。とても楽しそうにしていました。団体行動とはすごいものです。そしてそれを束ねる先生もすごいです。

 

そして一年間通ってついに修了式となりました。感慨深いですね。あっという間でしたが、成長が一気にみられて、凝縮されて、いってよかったと思えます。受け持ってくれた先生は寿退社。

 

とてもいい先生で、最後はもう涙が出てきますね。私こういうのに弱くて・・・笑。子供たちも最後だってのを悟って泣き始めるし、息子はぼそぼそ何か言っていましたが、なにを言っているのか聞こえない。

 

でも最後に先生にサヨナラの挨拶をするのにぎゅっとしてもらった時に先生に何か言ったようなんですよね。すると先生がきゅうにブワっと泣き始めて、「うん!ありがとうね!!」って息子を抱きしめてくれました。

 

何を言ったのか息子に聞いたときには聞くたびに二転三転するので、本当に何を言ったのかは先生と息子にしかわかりませんが、最後に言いたいことを言えて終わったのでよかったのかなって気持ちです。

 

まだ幼稚園は年中さん、年長さんと二年間ありますが、一年一年大切に、元気に、優しく、大きく、たくましく。ってきりがないですがw、成長してほしいですね☆