子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

いつの間にあやとびとか交差とびとか出来ている

だんだんと大きくなる息子。年中さんくらいまでは小さくてかわいかったんですが、年長くらいから一気に成長し始めてw

 

え・・こんな重かったっけ??ってくらいの重さになってきました。ベットで一緒に寝ていても場所が・・せまい・・??ってw

 

そんな息子も二年生。春休み中に縄跳びを毎日することって約束をして、毎日飛ばせていました。

 

しかし、飛び方wめっちゃドスンドスンって飛ぶんですよ。そんなんじゃなくて、軽く飛んでよって

 

上に飛んで、おしり出さないで、手首を回してっていろいろと注意しつつ、頑張って毎日飛んでいるうちに、飛びながら前へ進まなくなったり

 

ひっかかる回数も減ってきたり、である日聞いたんですよね。そのまま前飛びしながらあや飛びできる??って

 

そしたら、あやとび・・・こういうの??って感じでやってくれたんですよ。で、初めてで一発で一回飛べたんですよね

 

おお、これはいけそうだ!!ってことで、めっちゃほめてあげて、そうそうそう!!うまいね~って。続けてみて!!って

 

そしたらまんざらでもない顔で毎日飛ぶようになって、今日は連続で5回出来た!今日は10回できた!15回出来た!って

 

だんだん回数も増えて行って。交差とびはできる??って交差飛びもおしえて、交差はむずかしいけども、5回はできる!!とか

 

言わなくても自主的に飛んで練習するようになって、きっと僕が一番飛べる!とか調子こきはじめたあたりで春休みも終了

 

まぁうまい子は二重飛びもとべるぜ・・っては言わなかったけどもwその調子でどんどん意欲的にやってほしいですね

 

ドスンドスン飛んでいた縄跳びも軽やかになってきたし、こうやって覚えていくんだろうな。

 

成長か。子供の成長はあっという間だな。