子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ついにトロフィーもらった

4年生の夏から通いだした娘の公文。約一年半で3学年分すすみ、ついにトロフィーをもらってきました

 

2学年までの学習が進むと賞状なのかな??これは結構前からもらってきていて、それも喜んでいました

 

で、3学年分進むとトロフィーだってどこかで聞いたようで、ほしい!!!と頑張っていました。

 

今6年生ですが、中学三年生までの英語の学習が一応完了ってことでしょうかね。たすかるわ~~

 

もうどんどん進むので、学習の量も増やしてもらったんですよね。で、5年生で英検5級もとって

 

そのあと4級も取得。多分もう3級もいけるんでしょうが、あれに付き合うのが結構大変で・・・

 

なので、秋くらいにゆっくりと受けさせる予定です。抵抗なく中学校の英語の授業についていければ問題はないので

 

そうすれば数学や現代や古文とかの問題にも時間をさけるだろうしね。なんとかそこらへんは大丈夫かな

 

やはり周りも結構やっている子が多くて、進んでいる子はどんどん進んでいるので、早いわけでも遅いわけでもない感じですがね

 

でもこちらとしては安心です。一人で英文作って遊んだりしているし、学校の英語の授業も楽しい~っていっていっているしね

 

このまま・・順調に進んでほしい・・・マジで