子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

公文・・・どこまでやればいいだろうか

お姉ちゃんが公文をやりはじめたのが・・・5年生だっけかな??4年生??夏休み明けくらいからやり始めたはず

 

行きたくなさそうにしていたけども、行かせたら楽しかったようで、どんどん進めるし、たくさん進むと賞状もらえる!って喜んで勉強してくれて

 

おかげでどんどんすすみ、もっと初めから通っていたお友達をすぐぬいて、三学年先学習まですみ賞状どこかトロフィーのようなものもいただいて

 

やりっぱなしじゃ絶対に忘れると思って、やったところを復習させるためにノートのまとめさせたり

 

並行して英検をとらせて復習予習強化とさせたりとあたしもがんばったな・・あれに付き合うのが大変・・

 

でもおかげで英検は3級まで取得できたし、今では高校二年生まで進んでいる。先生からは終了まで頑張ってみますか?といわれて

 

でもその先に通っていたお友達がテストの点もよくなく、英語もがんばってはいるけどもなにをしているのかもわからないとなり

 

今月いっぱいでやめちゃうみたいで。塾に切り替えみたいです。ああ・・・残念。仲良かったんですが・・・

 

確かにわからないのにいつまでも通わせてもなってのもね。お金無料じゃないし。娘もどこまでってわかっているのかな

 

とりあえず受験になったら通っていられないし、それまでどこまですすむかだな~どうせなら終わらせてほしいけども・・・どうかしらね