子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

つぎは中間テストがきます

入学式をして、一か月で中総体があり、そしてあと10日後には中間テストがあります

 

怒涛の中学生ライフ。勉強に趣を置いているかと思えばそうでもなくて、半々くらいのかんじでしょうか

 

先生によりけりなのか、娘の学年はさっぱりと宿題がなく、自主学習を進めるという感じでした

 

まじかよ・・・ってみていたら、ちゃんと自主学習を自分で計画するノートはあるらしい

 

さらにしたら提出みたいな。まぁやる子はやるけど、やらない子はやらないよって感じの話でした

 

こういうことすると・・差が一気につく。する子はするけどしないこは絶対にしない。

 

宿題はあるのか?ってきかれたらないってのと同じだし。今の年齢で自分から何かをするってことを求めるのは難しいと思うんだけどね

 

どうすればいいかわからない、なにをどう勉強すればいいのかわからないってのが多いと思う

 

子供たちに丸投げも、自主的に取り組ませるって言えば聞こえはいいけど、いいとは思えないけどもね

 

娘もわかっているのか、やれることはやるっていって頑張っているけど、・・・弟は絶対にそういのはしなさそう不安だらけだわ