子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

家庭訪問とか面談とか苦手なんですよね・・・

もうすぐ家庭訪問だの面談だのの時期。これが苦手なんですよね。玄関先でいいのでっていわれても、え・・本当に??とかおもっちゃう。

 

玄関先ってどこ??外??中??中だとして、私は家に上がっていていいの・・??とかもうそれだけで憂鬱。そして学校での様子

 

まぁこれは娘に関しては特に問題はないだろうと(外面はいいのでw)思っていて話をきいて、そしておうちでの様子はどうですか・・・?とかになる

 

それって何がききたいのかがわからない・・もっと具体的にいってよ。家での学習時間はどのくらいですか?とか?そういのを答えればいいの?

 

習いごととか?家族関係は良好かとか?宿題は一緒に解いてますかとかか??親子関係?コミュニケーションはちゃんとしているとか??

 

そういうふわふわっとした質問は本当に勘弁。逆に何か家に関して聞きたいことがあれば具体的にお願いしますっていいたいくらい

 

虐待を心配しているの?家にまで来る理由はそういうこと?毎週持って帰る上靴もちゃんとおうちの人が洗ってくれるかのチェックとか聞くしね

 

まぁ近所でも子供を放置している家あるから先生もそういうのにならないような予防線を張っているんでしょうがね。大変だな先生って

 

でも・・家にまできてもらって、そういう話・・本当にはなしベタで知らない人とはなかなか離せない私には苦手でしかない

 

子供のためと毎年我慢して乗り切っているけども。これも親としてのつとめか・・なんとかがんばるか・・