子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

めんどうなパーティ

年末のクリスマスパーティはお姉ちゃんの誕生日も兼ねて両家の両親もよんでパーティしていたんですよね

 

まだ小さい頃は子供たちも喜んでいたんですが、ここ数年はお姉ちゃんの部活があったりコロナだったりと中止にしたり規模を縮小したり

 

どこかに食べに行くのが理想なんですが、そうすると混雑もするし家の方がゆっくりできるだろうと思っていつも我が家に招待しています

 

プレゼントをくれたりいろいろと作ってきてくれたり持ってきてくれるんですが、正直面倒

 

パパや子供たちは何もしないので、全部あたし。掃除から片付けして料理。一日つぶれる。何をつくる?からはじまるんですけどもね

 

メインメニューは?今年は何?ケーキは?どこで買うの??ってなって。何か買っていくよ?っていわれるけど頼むの面倒なので手ぶらで着てくださいっていう

 

もうみんなさほど食べないし、そんな用意しなくてもいいかって感じもあり出来合いをかったりもするけど

 

招待しておいてそれは・・・ってのもあれだし、そういうのを考えるのがまじで面倒だわ

 

いっそなくていいんですよ。家族だけなら楽なのにな‥って思いつつ、子供たちも喜ぶしな頑張るかって毎年頑張っている

 

実家の両親もパパの両親もみんな引退しているし、お金を使わせたくないし、気も使わせたくないのでよびたくないんですよね

 

特に実家の母はこういうの嫌いなので、呼ぶのもいやなんですよね。きたらにこにこしてくれるけど、やるけどこれたらきてねっていってから2週間くらいして返事来るしw

 

逆にパパの実家はこういうの大好きで、いつ?何時から?みたいな催促が12月にはいってすぐにくる

 

そしてその1週間後の年末に今度は実家へお邪魔してみんなでお食事・・ああ・・めんど・・