子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

年賀状印刷今年は8枚

年賀状もう出さないようにしていたんですよね。数年前までは出していたんですが、お金ももったいないし

 

そういう付き合いとかもういいかってなって。パパが言ってくれてよかった。義父はそういうのは大事だから絶対に出すんだ!ってタイプなので

 

お中元とかお歳暮とかもだすんですが、我が家はまぁきても2件くらいなんですが、パパ個人あてに

 

でもそれも返さない。パパがお礼を直接言って、仕事でかえすとか、今度飲んだ時に返すとかそういう感じになっていて

 

まぁだからそういう付き合いでの出費はなくして言っているんですよね。で、年賀状も子供たちが友達に出したいって人だけ出している感じで

 

で、パパにきた数枚の年賀状もみせたら、これだけかえそうかなって6枚、子供たちもきた人に2枚出すってので結局今年は8枚

 

宛名面はパソコンで印刷したし、裏面はコンビニで買った印刷されている年賀状だし(あれちょっと高いですよね)

 

楽ちん。買って1時間もしないで完成。すぐに出しておわり。こういう年賀状文化、日本どくどくだけど

 

家族とか子供の写真とかおくらないでよ・・・って人もいるみたいだし。こういう時代になるとあまりね

 

もうおくらないし、送ってもこんな枚数だし。郵便局も年賀状とか郵便物すくなくなっているし数十年後にはすたれてなくなるのかな・・・