子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子どもの絵

お絵描きが大好きな娘。私も大好きなので娘が小さい頃からよく「ほら、アンパンマンだよ」って書いてあげました。すると自分でも書くと言いペンをもちぐしゃぐしゃにかいたりと初めはそんな感じです。三才となった最近ではしっかりと、顔の輪郭があり、目と鼻、口など顔のパーツがちゃんとかけるようになってきました。そして特徴もしっかりとつかんでいて、「ほらパパだよ~」ってヒゲや太い眉毛を書いてきます。「ほらママだよ~」ってちゃんとまつ毛をかいてくれて、髪の毛も長くしてくれたりと、人によってちゃんと見て書いているんだなってのがわかります。大体は「ママ~だれだれ書いて~」って言ってくるので、私が書くのですが、それをまねて書くことが多いかな。でも「赤ちゃんの絵をかいたよ~」って持ってきてくれた時にはとても嬉しかったですね。しっかりと隣りに自分の絵と、私の絵と、主人の絵も描いてくれて、家族がそろっている絵でした。きっとどんどん上手になって、小学校とか中学校とか大きくなった時には「なにこれ~」って笑い話になるんでしょうが、そんな時まで大事にしまっておきたいですね(*^_^*)