子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

五目御飯

今使っているお米は、二年前のかな??玄米でいただいてそれを精米機で引いて食べている感じです。旦那様の実家のほうで知り合いから買っているようで、消化するのに時間がかかっています。私としては新米が出たら新米をたべたいのですが、そんな時には10キロくらい別に買って食べたりしています。古米は混ぜご飯にしたり、チャーハンにしたり、今回のように五目御飯にしたりしています。混ぜご飯が一番味もごまかせるしね。主人としては別に味なんて、気にしていないから、どうでもいいということでしたがね。私自身、おいしいお米とそうでないお米がよくわかるほうなので、2年前のお米を食べるとさすがに・・・・”(-“”-)”という感じで。なので五目御飯はありがたいかんじですね。今回は時間もなく、普通に作ってしまいましたが、できればもち米を入れてつくれば、まとまりも出るし結構おいしくなるんですけどね。これも面倒でも自分で具を切って入れるとさらにおいしいですね。油揚げや、胸肉、ゴボウなんかですが。今回は混ぜご飯の素を使用。これはこれで便利ですが、味がいまいちなんですよね。まぁこだわるほど料理はうまいといえる範囲ではありませんが(笑)これから頑張ろう。