子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

あさりお味噌汁

この間スーパーに行ったら、娘があさりがあるよ~と指をさしていました。あさり??この子好きだったけ??とちょいと疑問形でしたが、食べれる?と聞いたら「食べれる!」というので、購入しました。しかしそのあさり、なんとボイル済み・・・。すっかりと頭から抜けていたのですが、鍋用となっていたので、どうしようか迷っていました。でもまぁ貝からだしをとらなくてもいいかと(逆にそっちの方が飲みにくいかもなと)思い、普通にお味噌汁に投入することに。でもそのまま入れて煮立たせてしまうと縮んでしまいそうなので、あらかじめ作っておいたお味噌汁に、少し熱湯をかけておいたあさりを入れて、そのままお味噌汁として出しました。娘は飲んでみると「おいしい!!」とどんどんのんでくれるし、「このイカおいしいね~」とあさりをむしゃむしゃたべてくれました。まぁイカでもなんでもいいや。(笑)この際ちゃんと栄養あるものを食べれくれるのならな。私も食べましたが、久しぶりのあさりでしたね~。主人がきらいなので食卓にはなかなかでないものでした。一人分だけなら、カップみそ汁であさり汁を買っていたりしたしね。これからは子供たちが主体。どんどん作って食べさせていかないとね☆ついでに主人も無理にでも食べてもらいたいですな。