子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ホタテの稚貝で酒蒸し~

この間スーパーにいったら、試食でホタテが出ていました。でも「・・小さいな~」っておもっていたら、なんとホタテの稚貝だったようで。どうぞ~と渡されて娘はやった~的な顔でもらって食べていました。

 

貝系が大好きなので、ホタテもまぁ好きだろうな~とはおもっていたのですが、案の定「おいしい~!!!」ともっと食べたい!といいはじめました。さすがに試食をもっとくれとは言えないので、買うことに。

 

食べたものはホットプレートで酒蒸しにしたようで、なかったらフライパンでもできますよ~って言われました。なのでさっそく。家で水に入れて塩入れて食べる前にフライパンで酒蒸しにチャレンジ!

 

結構おいしくできましたね。ビニールにホタテの稚貝と調理酒をいれて10分くらいおいとくだけでもいいみたいですね。酒がホタテを貝からぽろっと取れ安くしてくれるみたいです。

 

娘はおいしいおいしいといい、稚貝20個くらい(これで198円だったので、安いお買い物でしたね☆)のうち、10くらいパクパクと食べてしまいました。主人はあまり好きではなかったので、残りはお味噌汁でもいいし、カレーなんかにいれてもいいですしね。

 

使い勝手が良くて、子供にも食べやすい大きさで満足満足です☆