子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

4歳

4歳の娘はもうそりゃ口が達者です。おとなしい、控えめ、静か・・なんて言葉には無縁ですね。活発といえば活発ですが、そこまで極めているわけでもなく、まぁそこは普通です。物わかりもよく、ちゃんということもきいてくれるし、弟の面倒もちゃんと見てくれます。まだ寂しがり屋でパパよりも私と一緒にねたり、お風呂にはいったり、出かけたりが多く、息子が生まれる前から一か月ほど検査入院をしていたのですが、その時の寂しさを忘れられないようで、べったりすることも。弟が生まれてからは、時たま抱っこして~と甘えたりも。かわいいな~って思う反面。15キロの抱っこは厳しい・・と腕がプルプルしたり。そして最近は口がすごいです。もう一人でひたすらしゃべっている感じ。そして自分はお姫様と自ら洗脳するかのごとく言い続けています。最初はそうなんだ~って聞いていましたが、最近はもうスルーですね。それでも言っている。もう誰に聞かせるとかじゃなくて、多分デフォルトがお姫様になっている感じも否めません(笑)まぁこれも成長でしょうね。たまにイラッ☆ときますが、温かく見守りたいです。