子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

だんだん話す言葉が増えてきた二歳七か月の息子

何をしゃべっているかわからないけど、ひたすら何かをいっている息子。伝わらなくてもニュアンスでいいじゃん?的な会話をしてきます。毎日一緒にいる私は通じますが、幼稚園にいったらそうもいきません。

 

ってことで、毎日何かしら教えてはいるんですが・・、まだまだ難しいですね。この間はようやく「ばいばい」っていってくれました。しかし、次の日にはいわなくなったりとムラがあるんですよね。

 

数字も「ごーじゅー」と5と10だけはちゃんというんですが、そのほかの数字はいってくれません。覚える気もないような。でもいっていることはちゃんと通じているみたいで、会話としては成り立たないのですが、コミュニケーションは取れているという。

 

これからかな~まだ二歳七か月だしな~。一気にしゃべってくれる日が来るんでしょうかね。比べては悪いんですが、娘が早かっただけになんつーか・・・。まぁいいか。

 

二人目なので親として焦ってはいないのですが、せめて来年の幼稚園入園まではなんとかしゃべってほしいのは希望です。