子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

マリービスケットで簡単おやつケーキ!

黒柳徹子さんが考案?とかいてありましたが・・・どうなんでしょう??昔からやっている~っておうちもあったり。結構みんな知っているレシピだったのかしら?昔からあるあのマリービスケットを使って簡単ケーキを作ろう!ってやつです。

 

作り方としてはまずまな板か台にラップをひく。その上にマリービスケットを牛乳にささっと浸して、生クリームを塗りおきます。でさらにもう一枚ビスケットを浸して生クリームを塗る。と繰り返してタワーを作ります。

 

タワーサイズは食べたい量ってことでしょうかね。それをラップでくるんで横にして冷蔵庫でやすませます。休ませる時間が多ければ多いほど牛乳がひたひたとなり、スポンジ感がでるようですね。

 

そうビスケットがスポンジのかわりになるんですね。マリービスケット自体に砂糖なんかも入っていて、甘さが十分あるのでこれでOKって時短ケーキですね。しかも焼かないしあっという間!

 

あとは飾りつけをしたり、お好みでチョコ生クリームにしたりとするだけ。子供たちも喜びそうだし、子供たちだけでもできそうな簡単ケーキです!仕上げは斜めにカットして断層をみつつ食べるのがいいみたい☆

 

かわいいし、おいしそうだし!なによりマリービスケット安いしね~。今度レッツチャレンジです!