子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供の勉強ドリルの値段が高い・・

4月から小学生になる娘に今毎日お勉強をさせています。それまでもしっかりとやらせてきていたのですが、半年前くらいから強化して毎日ひらがなの練習一ページと、私が作った算数の問題を少しやらせてきました。

 

おかげで字はひらがなカタカナともにかけるようになり、算数も二ケタの足し算引き算なら時間をかけてでもしっかりとできるようになりました。たまにミスをしたりもしますが、まだそこは6歳だしとおおめにみつつ。

 

しかしその問題もマンネリ化してきて、最近小学一年生って雑誌についていた付録に問題集のようなものがあり、それをやらせていました。問題がおもしろくちゃんと読まないと答えられないようなものになっています。

 

ただ問題をとくのではなく、読解力も必要ということですね。なるほど。こういう問題がいいのか。ということで本屋さんに小学一年生向けのドリルを買いに行くことに。いっぱいありますね~。ウホウホ気分。

 

しかし・・・高い!びっくりしました。一冊1000円はしますよ!?高すぎだろ!幼児向けでも700円くらいするしな~そんなもんなのか?ってことで、買うくらいなら自分で・・・とはやはり無理なので、ネットで無料のものを探すことに。

 

あるね~やはり。無料ダウンロードでいろんなタイプの問題が!プリンターもあるしインク代を考えてもこちらのほうが断然お得。ってことでさっそくダウンロード&プリント!これで楽しく毎日お勉強をできますね☆

 

きれいに文字を書く練習とか、簡単な計算の仕方がわかりやすく丁寧にあります!これなら飽きずにできそうですね~助かりました。