結構私は小学生の時には勉強は得意でした。家で母に見てもらっていたこともありますが、基本授業を聞けば一発で覚えていた感じで、すぐにテストですよ~ってなっても平気でした。
テストにいたっては満点もしくは90点台。まぁ小学生のテストですしね。そんなものです。集中力も高かったんだと思います。授業中は教科書ばかり見ていた感じもします。
算数も大好きで先へ先へって一人で教科書をみていました。当時はそこまで勉強に苦手意識も、難しいって思いもありません。なので娘が今時計の問題で四苦八苦しているのをみて、え・・・ってなるんですよね。
まぁ同じ人間ではないので、苦手もあるだろうけど、なんでわからないのかがわからない。たとえば9時から14時まで出かけていた。何時間家を空けていたでしょうって。問題。
答えは5時間ってすぐに出せるんですよ。しかし9:50から14:15までは??ってなるととまるんです。計算として分単位で出てくると一気に顔をしかめます。苦手・・ってもう思いこんでいる。
なので、こんなの簡単だよってかる~く教えるんですが、基本計算は100や10をマックスとしているので時間は60分って考え方にシフトするのにも鈍いんですよね。まぁまだ小3。
慣れるまではしかたないんですが、それが文章問題となるとまた違う。一問完結として次に行くので、そのといた問題をベースとした問題が次に来るとえ・・とまたとまる
そしてその解いた問題が間違っているともう将棋倒しのように全部間違うという・・w。夏休み中にがっつりと問題やらせてちょっと克服させないとなって、ネットで無料ダウンロードしています。
数をこなせばなれるだろう笑