子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お姉ちゃん中一の数学が面白い

中学一年生のお姉ちゃんの数学を見ていたんですよね。毎回学校で教わってから復習するのではなくて、単元ごとにあらかじめ予習に付き合ってあげています

 

ある程度理解したうえで学校の授業を受けると、理解度が早いんですよ。ああ~これか。なるほど。あの時のはこれかって

 

何もしらないで授業を受けるのと、知ったうえで受けるるのとは全く違うので、なるべく週末は数学の予習に当てています

 

で、この間みたのが弧のやつ。中心角からこの面積を求めるってやつで、なつかしい・・ってみていました

 

中学一年生の問題だったんだ~って。πをつかってといたり、中心角と面積から直径やら演習をもとめたり

 

変な図形がでてきてお花の形した。それのこの部分の面積は?とか。面白い!!ある程度の数値さえわかれば小学生でもとけますね

 

どう考えるか、どう解くかの発想が大事という。一緒にみていて楽しかった。え・!!これなに?!どうとくのよ!!って騒いでいた娘も

 

ああ!なるほど。ここわかればここでるじゃん!!って。なんだろう。わかった!って瞬間がおもしろいんですよね

 

その計算があっているかどうかはまた別としてw解き方さえわかればあとはケアレスミスをなくせばいいだけだし

 

数学な~面白かった思い出がある。また勉強できておもしろわ