子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

こいのぼりっていつまで出すの?

こいのぼり・・・部屋に出すタイプのやつなんですが、それを息子に出して出して言われて出したのはいいんですが・・・

 

子供の日終わったし、これっていつ片づければいいんでしたっけ??お雛様はすぐにかたづけていたんですが

 

子供の日がおわっても、近所の庭にあがっているこいのぼりはたくさんあって、いつも5月いっぱいくらいはあったかな??

 

6月とかまである家もあったし。これって・・・地域とかによってもちがったりする??

 

・・・・って調べたら、だいたいお彼岸過ぎてから飾り、5月中旬まで飾るみたいですね

 

6月頃まで飾る家もあるってあったけど、じゃぁ・・来週いっぱいくらいでいいかな??

 

息子に聞いて、あと1.2週間ほどっていってみるか。もう少しっていうなら5月いっぱいくらいかな

 

外にあげるのと違って、洗わないでいいし、出すのも簡単でいいので家の中用はらくちんですね

 

お姉ちゃんのお雛様も、飾るだけでOKなのでもっと簡単だし。こういう日本の文化とか行事は大切にしたいんですが

 

なかなか場所も取るし、物も高いしで・・・微妙だな。絶対っては昔ほどはないだろうけども

 

もうこれからの時代はこういうのも少なくなっていきそうですね。