子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

母娘で因数分解をする

娘に因数分解を先取りでちょっとおしえていたんですが、さすが現役だけあって、てか若いだけあって吸収も理解も早い

 

あたしのころにはYouTubeなんてないし、携帯もないし、塾とかも通ってなかったのでひたすら参考書と先生とって感じでしたが

 

約30年前の記憶を辿りながら因数分解をおしえて、つまずいたら一緒にといてってやっていたんですよね

 

で、わからない問題が出てきたときに、これは・・・ってどうやってとくんだっけ・・ってちょっととまって

 

解答見ながらああ・・こうか・・ってやっていたんですが、それを少し教えるとすぐにといていくおねえちゃん

 

そして次からは応用もがんがんいける。あれ・・こんな感じ?あたしめっちゃ躓いた覚えがあるんだけどもww

 

娘はまずまず理解も早く成績もいいほうなので、基礎さえしっかりできていればと数学は早くから教えていて

 

さらに教えて予習させた状態で学校の授業も受けるので、理解度がさらに深まる。わからない状態から数学や英語をきいても多分難しいと思うので

 

英語はもう公文でこれでもかとやらせたし、数学は単元ごとに先取りであたしがおしえていたので

 

これまでのテストも問題なかったかな。予習って大事。それにしても・・因数分解とかってなつかしい

 

ああ・・こういう勉強たくさんしたな~戻りたいな中学生に・・・w