子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

単発のアルバイトがあった

なかなか自分の都合のいい仕事なんてないな~といろいろと調べていました。子供がまだ小さいので幼稚園や小学校に行っている間に働きたい。なので9~2時とか、3時とかが理想。

 

しかし急な発熱、ケガ、学校の休校なんかがあった場合にどうすればいいのか。仕事が長引いたらどうするのか。そうなると仕事につこうにもなかなかつけません。あとは長期休み。

 

子供たちが夏休み冬休みなんかになっても働かなくてはならないとなると、微妙なんですよね。ご飯もですが、ずっと子供たちだけで家を任せてられません。両親はすぐ来れる距離にって感じではないです。

 

実家の両親は車で1時間くらい、旦那様の両親はまぁまぁ近いですが、生まれたばかりの孫や姪っ子の面倒をみているし、介護もしているので助けをもとめるのは気がひけます。まだ無理に働かなくてもいいんじゃない?というパパの意見も。

 

そうなんですが、少しでも家計に余裕を持ちたいんですよね。お金の余裕=心の安定なので笑。ってことで、いろいろ探していたのですが、そんなおいしい話もあるわけでもなく。って思っていたんですが!!

 

なんと単発バイトの求人を見つけたんですよね。いろんな仕事を毎日請け負っていて、その日その日で何をするかも決まっておらず、お給料は日払い。明日仕事したいんですが、何かありますか?

 

って申し込むとあった求人をよこしてくれるという感じ。工場や仕分けなんかがメインなのかな?なので自分で好きな時に好きなだけ入れる感じです。これは・・・魅力的・・。しかしちょっと遠いのも難点。行くまでに一時間半かかりそうな・・。

 

近くにそれがあれば理想的なんですけどね・・。ちょっと様子見て。とりあえずは息子が来年幼稚園になってからかな。本格的に探していこう。