子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

シャンプーを嫌がる息子にシャンプーハットを買ってみた

ここ数日息子がシャンプーをするのを嫌がるんですよね。なんでか。いつも抱っこした状態でお風呂の中で頭を上に向けさせて、お湯で洗ってシャンプーして流しています。たまにその状態で目をこすったりしていたからそのせいかな~。

 

浮いている泡が手について、その手で目をこすったりしたことがあり、シャンプー=痛い思いをするのような関係になっているのかと。そうなるともう大変です。何をしても洗いたくないとなるんですよね。

 

あとは熱い熱い!っていうので、お風呂の中ではなくシャワーでやれというご希望に添えて洗ったこともあったんですが、シャワーからはじく水が顔にかかって嫌だったらしく、それも断念。

 

結局シャンプーは嫌だ!と騒ぐようになりました。最初は「ほら!ちゃんと洗いなさい!!」と怒鳴っていたら従っていたのですが、それも2.3回だけで、今ではシャンプーをする??ってころ合いになるともう泣き始めます。

 

この間は一人でお風呂場からびしょ濡れのまま脱走していきました笑。手が付けられないくらい奇声をあげて大泣きして、強制的に頭からシャワーをかけて無理やり洗う感じになっています。

 

しかしそれではかわいそうとシャンプーハットを買ってあげたんですよね。これなら!!と思ったんですが・・・シャンプーハット。小さい。息子の頭がでかいのか?!三歳には対応していない!!??

 

無理やりやれば入らないこともないですが、きつそうで、それがまた嫌だ嫌だの連鎖に・・。トホホですね。いつ治るんでしょう。これから夏なのに・・洗わないなんて選択肢はないんだけどね。